2011年04月04日

4月1日の活動 返す言葉は…

山元町役場にて猫を長期預かって欲しいという方に会ってきました。

20代の若夫婦でお子さんもいるようです。
家が津波でやられ、そこには住めないので、最近親戚の家に間借りしたということです。
そこは飲食店で猫ちゃんは入れられず、軽トラックの車の中に2匹とも入れっぱなしとのことでした。

いつまでお預かり希望ですか?と聞きましたら、
仮設住宅に住めるまで…との答えでした。

私は返す言葉もなく、あいずちをうちましたが…。
早く仮設住宅が出来れば良いですね。そこで猫ちゃんと一緒に生活出来ると良いですね。…。せつなくなりました。

何もできない私たちは、励ましの言葉と、情報、フード、砂、ケージを置いてきました。
飼い主さんはいくらですか?と聞いてきたので、
「全国からの支援物資ですからどうぞお使いください」「お金はいりませ〜ん」と首を横に振りました。

今は、この方達の負担にならないように二匹の猫ちゃんの預かり主を探さねばと決意を固くしました。(ブログ記載担当の一人としては、広域的な公的なシェルターが欲しいな〜と思いました。)
この記事へのコメント
少しですが、本日4日に佐川急便にて、猫・犬用のウェットフードを1箱発送させて頂きました。給餌用の器も少し入れています。
お役にたてば幸いです。
スタッフの皆さんもどうぞ身体を大事にして下さいね。応援しています。

また、「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加を求める署名」というものがあり、モデルの高岡由美子さんのブログで知りました。
詳しくはこちらにあります。
ナチュラルドッグスタイルURL
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

早く動物たちも安心して飼い主さんと過ごすことのできる日が来るように祈っています。






Posted by 小寺紀子 at 2011年04月04日 16:59
 きょう、少しですが猫用缶詰をクロネコ便で発送させていただきました。一つでも多くの命が救われますよう、我が家の猫とともに北海道から祈っております。
 スタッフの皆さんも、体調管理に留意されますように。どうかご自愛ください。
Posted by 松下雄治 at 2011年04月04日 18:56
少しですが、1箱、猫用缶詰とワンコのフードをクロネコで送付させて頂きました。(大阪より)
一日でも、一人でも、一匹でも早く安否が解かりますように、そして復興を祈り願います。
スタッフの皆様も、お疲れ様です
未だ未だ東北は寒いですね、お体をご自愛下さい。応援しています。

Posted by 中前 敏子 at 2011年04月04日 19:53
初めまして。被災した猫と犬の面倒を見て頂いてありがとうございます。

私は犬を飼ったことがないので、食欲の無いワンちゃんが喜びそうな餌がわからないのですが、「カリフォルニア・ナチュラル」は小麦やコーンアレルギーがある子でも大丈夫だと聞いたことがあるので、こちらの缶詰を送らせて頂きました。
4月4日にクロネコヤマトで発送済みです。

一日も早く飼い主さんのところへ、子どもたちが帰れますように。

Posted by キジ猫のママ at 2011年04月05日 00:01
車中で暮らす猫ちゃん達も、別れて暮らさざろう得ない飼い主さんも、本当に辛いでしょうネ…
猫用の二階建ゲージを近日中に支援物資でお送りしますので、もしそこに猫を入れておけば、ご親戚のお宅で一緒に暮らせないかと思います。
発送後、又ご連絡させていただきますネ。
スタッフの皆様、遠い神戸市からですが応援させていただきます!
Posted by 道満 規世子 at 2011年04月05日 00:31
私も神戸から声援を送ります。
先日、インターネットで猫と犬用フードを購入し仙台へ直送しました。1万円分で送料無料という店でしたから、今回は取り急ぎ1万円分のフードを。私一人でできることはとても小さなことで、もどかしいです。

ブログに支援応援依頼が またアップされるときには、また応援します!

スタッフ皆様、長期の活動で身体をこわされませんように。
Posted by kimura at 2011年04月05日 08:44
震災にあわれてしまった方々へ心よりお見舞いを申し上げます。楽天市場の爽快ドラッグより本日発送でドッグフードとキャットフードをお送りさせて頂きました。お忙しいとは存じますがお受けとりをお願いできればと思います。他の方々のコメントを拝見してますとドッグフードとキャットフードが中心のよいですが、他の種類の子達の食事はあるのでしょうか?不足のフードがあれば情報をお聞かせいただければ、お手伝いできる事もあるかと思います。過酷な日々とは思いますがスタッフの皆様もご自愛なさって下さいませ。
Posted by 明石 落合 at 2011年04月05日 12:21
4/1発送で、キャットフードを送りました。
また近々送ります。
被災猫の里親もできるのですが、自宅が遠く(東海地方)お迎えに行けないので悔しいところです。とにかくがんばってください。

Posted by 渡邉 at 2011年04月06日 11:45
皆様から応援いただいてました、山元町のねこちゃん2匹ですが、
宮城県獣医師会のシェルターで長期お預かりしていただけました。
飼い主さんたちも親族の葬儀を控えていらしてかなり疲れていたところでしたのでほっとしたようです。一日でも早く新しい住居を探して愛猫達を迎えにいきますと笑顔で話してくださいました。
また飼い主さんの元に戻る日が来ましたら、送っていただいた物資をお渡ししたいと思っております。
ご協力ありがとうございました。
Posted by ルフィ at 2011年04月22日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: