2011年04月01日

29日の活動の一コマ

10:00に、皆様にいただいた支援物資(セレンゲティに保管したもの)を補給して出発。

港にあるアウトレットパークからフェリー埠頭ターミナルを通り沿岸付近で稼働している避難所へ。

東豊中
同行避難別棟に2部屋10組程度。
宮城県獣医師会の物資が届いていて、こちらはあまり不足無しと判断しましたが、避難所の管理をされている職員さんにご協力いただき声掛けをしましたら、体育館に避難している方々から、自宅に置いて来ているペットに欲しいという声があがりました。ドライフード・缶詰・ビニール袋などをお渡ししてきました。
職員のみなさんも好意的に案内してくださり、不足があったら連絡を頂けるようにお願いして、迷子などの連絡先張り紙もしてきました。

港浜で
お父さんとお散歩中だったゴールデンのホクトくん、声をかけたらフードが不足しているということでドライとカンを多めに渡しました。

七ヶ浜中央公民館で
同行避難 5〜6組。ずっと外にいる人もいる。(車?)
移動しようとしたらお散歩中の黒柴系のわんこ発見。外にダンボールでいるとうかがったので、持参したクレートに毛布をかけて、ビニールで雨対策をしてフードをお渡ししてきました。

最後に七ヶ浜国際村で
各所に宮城県獣医師会や塩釜保健所からの物資がありましたが、ここが一番フード充実してました。
ちょうど物資を搬入にこられた塩釜保健所の方々に偶然お会いしました。ご挨拶させていただきました。みなさん穏やかで優しい方達ばかりでした。

今回の避難所には共通点があります。
同行避難が各所で実行されていて、管理されている職員の方々が明るく優しい対応をされており、避難所の方達の表情もほんの少しは穏やかに過ごせるようです。
素晴らしいですね。

出来る限りお会いできた飼い主さんたちや避難所に物資をお渡しして、車にぎっしりと積み込んだ物資をほとんど空にして巡回を終了しました。

巡回中に、テレビを見たという方々からご支援のお問い合わせ電話が絶え間なく鳴っていましたが、移動の合間に急いで対応するのが精一杯で、申し訳ない限りです。
この記事へのコメント
お疲れ様です!
東豊中には外ねこにご飯をあげていると長崎 滝川さんブログにあり、外ねこフードがないと26日頃に書いてありましたが、充実してきたみたいで嬉しいです。
私は仙台出身、3月の3連休は宅配も再開してきたため、一気に親類縁者、そしてペットに支援を送ったため、今すっかり貧乏です。
でも皆さんが落ち着いてきてホっとしました。
これからもエーキューブさんのブログを拝見し、応援します。
Posted by てん at 2011年04月01日 17:39
お疲れ様でございます。
先ほど、メールさせて頂きました。よろしくお願いいたします。
Posted by さくらのにゃんこの母上 at 2011年04月01日 18:27
お疲れ様でした。
やっと動物たちにも援助が届き始めたようで、ほっとしています。
これからも援助物資が送れるよう頑張ります。
今日も秋田等かなり大きな地震がありましたね。皆さんも気をつけて活動なさってくださいね。
Posted by まあままのまあ at 2011年04月01日 21:55
遅ればせながらですが、缶詰を少々送らせていただきました。
到着日はわかりませんが、業者から本日発送したとの連絡がありました。

もう不足されてはいないかもしれませんが、
どのようにでもご活用ください。
遠隔地でこれくらいしかできないのが歯痒いですが…。

皆様毎日大変かとは思いますが、ご自分のお体も大切にしてがんばってください。
Posted by よっしー at 2011年04月01日 23:26
寒い中、被災地巡回は大変でしょう。ブログで少しでも状況がわかるのは安心しますが、足りない時に〜これが要る!って叫びだけでもいいですよ〜スタッフの皆さんの体の休養が大事です。
Posted by み〜 at 2011年04月02日 00:36
こういう活動をしてくれている人がいるというのを知って、とてもうれしく思います。
私は今アメリカ在住なので現場でお手伝いできないのが辛いです。

せめてものたしになればと思い、キャットフードとドッグフードをアマゾンのラビットハウスという出品者から購入して送らせていただきました。
おそらく2回に別れてつくと思います。
被災した動物たち、引き続き助けてあげて下さい。
Posted by 福島 真美子 at 2011年04月03日 01:41
こういう活動をしてくれている人がいるというのを知って、とてもうれしく思います。
私は今アメリカ在住なので現場でお手伝いできないのが辛いです。

せめてものたしになればと思い、キャットフードとドッグフードをアマゾンのラビットハウスという出品者から購入して送らせていただきました。
おそらく2回に別れてつくと思います。
被災した動物たち、引き続き助けてあげて下さいね。
Posted by みーな丸 at 2011年04月03日 01:43
活動お疲れさまです。少しですが、犬用、猫用フードを本日ゆうパックにて発送いたしました。遅くなりましたが何かにお役立ていただければ幸いです。
スタッフの皆様もどうかお体お大事になさってください。
Posted by 佐川 桂子 at 2011年04月03日 14:02
音楽評論家・湯川れい子さんのホームページで、
被災した方の愛犬の預かりの告知があります。
引き取りなど無料、申し出のある家庭において、
預かってくれるそうです。
Posted by MS at 2011年04月04日 07:15
寒い中、お疲れ様です。
本日、御近所などにも声を掛け、自宅で使用していない猫用トイレなど一式、後は少量ですがキャットフードやドックフードを購入してお送りしました。
小学生の子供二人も被災地のワンちゃん猫ちゃんに心を痛めており、お年玉の中からカンパしてくれました。
また、引き続きこちらの友人にも声をかけ、折を見て物資をお送りしたいと思っています。
この様な事しかできませんが、スタッフの皆様もお体にお気をつけて。
東京の空の下応援しています!
Posted by at 2011年04月04日 18:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: