2011年03月20日

新潟県へのペット同伴避難について

<新潟動物ネットワーク岡田さんからの情報です>

「新潟でもすでに70匹以上の犬猫その他の動物たちが避難所に同伴避難しています。
バスで集団県外移動される方は、ペットを連れて乗ることができず、泣く泣く現地に置いている状況と聞いていますが、もし、キャリーケースに入れるなどして新潟の避難所に移動できるようでしたら、お伝えして欲しいことがあります。」
                とのことでした。

被災された方がペット同伴で新潟に非難される場合には、避難場所(避難所)で同伴避難可能かどうかを、各自の責任において再確認してください。

=============================
<メール内容抜粋>
「新潟県ではペットとの同伴避難者を受け入れています。」
(ただし、備品がすでに不足しており、可能な限り、ケージ、キャリー、ケージを覆う毛布類、をご持参ください。)

新潟でも避難所によっては同伴不可であったり、現場の職員さんに周知されていないために車中避難している方もいますが、それは徐々に解決していくと思います。
宮城から新潟に避難を考えている飼い主さんにご案内さし上げていただけますか?

NDNでもHPを開設、日々の情報をご案内しています。

NDN       http://ndn2001.com/ 
被災地応援ボード http://ndn2001.com/ndn/animal-support/index.html

=============================
この記事へのコメント
以前ディーコレクティブ主催のイベントでお会いした東根市の菅原一美といいます(名刺は障害者スポーツ協会)山形でもペット同伴避難の方がおられますが、原則どこの避難所もペット禁止。そこで、ただ今けあ対策を検討中です。
Posted by 菅原一美 at 2011年03月21日 08:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: